台東区、中央区、港区を中心に東京の賃貸管理を行っている賃貸管理無料
のストライクホームです。賃貸管理手数料「無料」の賃貸管理プランを提供しています!

受付時間 10:00 - 18:00

不動産投資を法人化するってどういうこと?法人化のメリットとデメリットについて

2020年7月30日

不動産投資を法人化するってどういうこと?法人化のメリットとデメリットについて

デメリット 設立費用とその後の維持費用がかかる

①会社の設立にかかるコストが大きい
法人化するにあたって会社を設立する必要があり、会社設立には会社登録や認証作業など業務の多くに手数料がかかることもあり、一個人が手続きを進めるには、手続きにかかる時間と費用の負担が重くなってきます。


②設立後も会社維持のためのコストがかかる

毎年決算報告書を作成しなければならず、所得税とは異なり、法人税の申告が複雑なため、顧問税理士に税務の一切を依頼しなければならないケースが多く、高額な費用がかかることが考えられます。

賃貸管理業務を法人化するべきタイミング

法人化にするタイミングとしては、自分がどれくらい不動産投資において本気で取り組む気があるのか、今後の戦略をどうしていくかによります。今後、不動産投資で家計をたてていくつもりで本気で取り組むのであれば、最初の段階でかかってしまう費用や時間といったコストは赤字になる前提で、初めから法人化することをおすすめします。

設立直後が赤字でも、賃貸管理事業がうまく功を為せば、その後の事業拡大で回収できる費用だと考えた方がいいでしょう。一方、引っ越しでマイホームを貸し出す場合や、手軽そうだからと始めたような都内の1Rタイプの賃貸であれば、わざわざ法人化して毎年会社の維持費用を払うよりも、個人のまま不動産投資の経営を進めるべきでしょう。

【今回のまとめ】
今回は、不動産投資における法人化のメリットやタイミングについてお伝えしました。
不動産投資の法人化は、節税対策において個人事業主として賃貸管理事業を行うよりも多大なメリットが考えられますが、節税対策とはいっても会社を設立するには設立費用や維持費用といったコストがかかるため、そのコストを埋め合わせて節税で還付を受けられる費用の方が多いといった場合には法人化をするべきでしょう。つまり、本気で不動産投資に取り組んで、家賃収入を家計の柱としたいといった場合には法人とすることをおすすめします。

*税務関係については、自分でよく税制度などについて調べたうえ、個別案件の相談については税理士へ相談してみましょう。

固定ページ: 1 2

最新コラム

カテゴリー


専属の担当者が賃貸管理を管理無料でサポート!