台東区、中央区、港区を中心に東京の賃貸管理を行っている賃貸管理無料
のストライクホームです。賃貸管理手数料「無料」の賃貸管理プランを提供しています!

受付時間 10:00 - 18:00

【中央区の賃貸管理】馬喰町・小伝馬町で物件を貸したい!

2020年8月24日

【中央区の賃貸管理】馬喰町・小伝馬町で物件を貸したい!

エリアの特徴

馬喰町

馬喰町は千葉エリアから神奈川エリアまで一本でアクセスできる総武線の停車駅です。東京駅までも2駅で到着できるアクセスの良さが特徴となっています。

また、隣接する駅である東日本橋駅や馬喰横山駅も徒歩圏内にあるため、他路線の利用も可能です。

日本最大の問屋街があり、中には小売可能なお店もありますが基本的には一般人が購入できるようなお店は少ないようです。ただ、問屋街の中にもスーパーなど日常生活に不便がないようなお店が用意されています。

首都高のインターチェンジも近くにあるので車移動する方には嬉しいポイントとなりそうです。街全体の道も広くひらけていて、開放感を感じられることでしょう。隅田川沿いには公園や緑も多くみられます。

問屋街ということで和食の飲食店が多いイメージがありますが、最近では、小洒落たカフェやバーなどがオープンしており、注目を集めています。

小伝馬町

小伝馬町は1人暮らし向けの物件が多く、人通りもあり防犯カメラの設置台数も多いとのことで治安の良さによって女性の1人暮らしにも安心できるエリアとなっています。

人形町に隣接しているオフィス街なため、大型商業施設はないものの、スーパーやコンビニの数は増えてきており、生活にも便利となっています。

東京駅に近いため、都内の中では賃料相場は高めに思われますが、日比谷線や総武線にアクセスできるため、六本木や丸の内など、職場への通勤が楽で、かつ都心に比べれば価格も抑えられるということで、1人暮らしの需要はそれなりにありそうです。

賃料相場

それでは、馬喰町・小伝馬町エリアの賃料相場を見ていきましょう。

~5年以内~10年以内~15年以内
~30㎡0.490.460.43
~40㎡0.480.430.41
~60㎡0.450.40.411
~80㎡0.390.37
80㎡~0.430.37


直近の賃料データを参考に製作しています。マンションのグレードの高さや所在階数、間取りの良さによっても賃料が変動するので、あくまでも参考値となります。



隣接している日本橋浜町駅や人形町駅と比較すると、募集事例が少なく、賃貸の需要は低いように感じられます。

特に馬喰町は、問屋街であるということからか、毎日の生活で馬喰町を利用するというよりは、日本文化を味わう観光であったり、乗り換え時に駅を利用する方が多そうです。

中でも、事例の少ないワンルームの需要はこの先も空室リスクなく貸し出せるという保証がないため、周辺でマンションを購入し賃貸経営することを考えているといった人は注意が必要です。

とはいえ、中央区で人気の高い東日本橋などにもほど近いエリアとなっているので、うまくエリア近辺で物件を探しているというターゲットが見つかれば、そもそも賃貸の物件数が少ないため、物件のグレードがそこまでよくなくても賃料相場通りに貸し出せるかと思われます。もともと物件をお持ちの方で、賃貸に出して見たいというケースであれば、リスクも少なく十分な利益が回収できそうです。

【中央区】馬喰町・小伝馬町エリアの物件を貸したい方は
中央区馬喰町・小伝馬町エリアに物件をお持ちの方で物件を賃貸に出すべきか売却すべきかお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご相談をお受けした上で専任の担当者がお客様のご希望に合わせた不動産コンサルティングをさせていただきます。

まずは無料で査定する

最新コラム

カテゴリー


専属の担当者が賃貸管理を管理無料でサポート!