弊社は台東区、中央区、港区を中心に都内の賃貸管理を行っています。
オーナー様の利益最大化のための賃貸管理プランでご好評をいただいております!

受付時間 10:00 - 18:00

【中央区の賃貸管理】銀座・京橋で物件を貸すには

2020年8月20日

【中央区の賃貸管理】銀座・京橋で物件を貸すには

エリアの特徴

居住用の物件というよりは大型ショッピング施設や高級ブランド店、ブティックなどが立ち並ぶイメージもあるかと思いますが、銀座タワー、エスティメゾン銀座など高級タワーマンションも多く存在します。

もちろん、ショッピング施設の充実度は日本一とも言われており、高級ブランドを取り扱う百貨店などだけではなく、大型の雑貨店や文具店など、生活用品なども自分好みに選りすぐりできるよう店舗の多さが特徴です。実際に銀座周辺にお住いの方も買い物には苦労しないと口を揃えています。

銀座駅、銀座一丁目駅、東銀座駅、有楽町駅、京橋駅など路線が多くマルチアクセスできる非常に利便性の高いエリアとなっていることと、地名のブランド力が高いということから銀座に住まいを持ちたいという方もいらっしゃると思います。

ただ、手軽に利用できるようなスーパーやコンビニなどは都内23区の中でも少ないかと思うので、1人暮らしなどの需要は低いように思われます。

賃料相場

㎡あたり家賃単価(万)

~5年以内~10年以内~15年以内
~20㎡
0.48
~40㎡0.510.490.5
~60㎡0.480.470.44
~80㎡0.50.520.39
80㎡~0.550.540.45
*マンションのグレードの高さや所在階数、間取りの良さによっても賃料が変動するので、あくまでも参考値となります。

賃料相場の比較的高い中央区の中でも高めの賃料設定となっているため、相当な収入がある人でないと賃貸の需要が獲得できない可能性があるでしょう。しかし逆に考えれば、グレードの高いマンションを貸し出して入居者が決まった場合、賃料の滞納の心配も少ないはずです。 六本木や丸の内といった都心部エリアよりは賃料相場が安いので、都心部に比べれば手は出しやすいかと思います。

築年数が浅く、グレードの高いマンションでは家賃単価が0.6万を超えることもありますので、借り手さえ見つかれば安定して収益が回収できると思います。ただ、ターゲットも限られてくるので、ある程度の空室期間が発生してしまうことは想定しなければなりません。

空室リスクを避けるために家賃を相場より下げるか?決まるまで待つか?

他の物件よりも賃貸需要が限られるような高級マンション、土地代の高い物件であればあるほど入居者は見つかりにくいです。

ただ、それを認識した上で、賃料について考えなければなりません。賃料相場を他の物件よりも安くした場合、入居者はつきやすくなるかもしれませんがそのあと何年住むかもわからないため、結果的に空室が発生しても相場通りの賃料で成約させた方が良かったというケースも考えられます。

大手不動産会社では空室をなくし、評判を保つためにも相場よりも安く貸し出すことも多いです。不動産投資をやるからにはより高い利益を望めるよう、自分で募集・成約事例を調べ、担当者の言葉を鵜呑みにせず、データを見た上で相場について自身でもある程度知っておくべきでしょう。

【中央区】銀座・京橋エリアの物件を貸したい方は
中央区銀座・京橋エリアに物件をお持ちの方で物件を賃貸に出すべきか売却すべきかお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご相談をお受けした上でお客様のご希望に合わせた不動産コンサルティングをさせていただきます。

まずは無料で査定する

最新コラム

カテゴリー


賃貸、売買について専属の担当者がオーナー様をサポートします!