弊社は台東区、中央区、港区を中心に都内の賃貸管理を行っています。
オーナー様の利益最大化のための賃貸管理プランでご好評をいただいております!

受付時間 10:00 - 18:00

【台東区の賃貸管理】秋葉原・上野で物件を貸したい!

2020年8月24日

【台東区の賃貸管理】秋葉原・上野で物件を貸したい!

秋葉原・上野エリアの特徴

秋葉原

アニメやアイドル関連の店舗、大型電気街があるというイメージが多い秋葉原ですが、スーパーやドラッグストアのほか、おしゃれな雑貨屋さんやアトレなどショッピングセンターも利用できるため、普段の生活にも便利なエリアとなっています。

公共施設や公園もあり、オフィスビルのほか、喫茶店やレストランが利用できる複合商業施設である秋葉原UDXも存在しています。

秋葉原は、生活のしやすさが増してきているだけでなく、マルチアクセス可能な駅としても有名です。

秋葉原駅からはJR総武線、京浜東北線、山手線が利用でき、東京駅まで約3分で到着できるほか、メトロ日比谷線やつくばエクスプレスといった多くの路線が利用でき、通勤や休日のお出かけの際にも非常に便利です。

上野

上野駅も秋葉原同様に交通アクセスが非常に良く、全8路線が利用できる非常に利便性の高い駅となっています。山手線が利用できることで、品川、池袋、新宿、渋谷、東京など都心のメインエリアへの移動も楽々です。

上野駅近辺は治安がいいとは言えない状況で、事件発生数も少なからずありますが、駅から少し離れた場所であれば落ち着いており、治安も気になりません。

駅周辺の特徴としては、遊べる場所が多く、パンダが有名な動物園や美術館、サービスが充実しているアメヤ横丁といった観光施設のほか、マルイやアトレといった大型商業施設も利用できるため、生活面で不便することはまずないでしょう。



秋葉原・上野エリアのマンション

秋葉原駅を利用できるマンションとしては千代田区にまたがるパークタワー秋葉原やズーム東神田、パティオ神田などの物件がありますが、千代田区内の物件となると賃料相場も跳ね上がり、台東区内の賃貸物件よりも物件を借りることのできるターゲットの母数が少なくなってしまうのが現状です。

ただ、上野も秋葉原も1R〜2LDKまで一人暮らし用の物件の需要が高いため、賃貸に出すには1人暮らし向けの物件がおすすめです。

ザ・パークハビオ上野、ライブカーサ上野、パークキューブ上野など、高層階マンションも増えてきています。

落ち着いた暮らしを求めているかたにとって、グレードは高くともそこまで賃料が高くないというのは嬉しいポイントであり、賃貸の需要は損なわれなさそうです。

秋葉原・上野エリアの賃料相場


それでは、【台東区】秋葉原・上野エリアの賃料相場について見ていきましょう。

㎡あたり家賃単価(万)

~5年以内~10年以内~15年以内
~30㎡0.480.440.4
~40㎡0.510.38
~60㎡0.460.370.4
~80㎡0.38


直近の賃料データを参考に製作しています。マンションのグレードの高さや所在階数、間取りの良さによっても賃料が変動するので、あくまでも参考値となります。

都内の中では都心に近く賃料が高いイメージがあるかもしれませんが、そこまで高くないと思われた方も多いのではないでしょうか?交通アクセスの良さや生活に便利なお店の数からすると妥当な賃料相場となっています。

むしろ日比谷線沿いの駅ではすべての駅で賃料相場が高くなっているため、その中では秋葉原駅は比較的賃料が安く、1人暮らしでも暮らしやすい価格帯になっています。

また、上野駅もファミリー層というよりは1人暮らしの方からの賃貸物件における需要が高いことから、住宅街のようなものが少なく、賃貸物件も1人暮らし向けの物件が多くなっています。

【台東区】秋葉原・上野エリアの物件を貸したい方は
台東区秋葉原・上野エリアに物件をお持ちの方で物件を賃貸に出すべきか売却すべきかお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご相談をお受けした上で専任の担当者がお客様のご希望に合わせた不動産コンサルティングをさせていただきます。

まずは無料で査定する

最新コラム

カテゴリー


賃貸、売買について専属の担当者がオーナー様をサポートします!