台東区、中央区、港区を中心に東京の賃貸管理を行っている賃貸管理無料
のストライクホームです。賃貸管理手数料「無料」の賃貸管理プランを提供しています!

受付時間 10:00 - 18:00

【中央区の賃貸管理】人形町・浜町・箱崎で物件を貸したい!

2020年8月24日

【中央区の賃貸管理】人形町・浜町・箱崎で物件を貸したい!

人形町・浜町・箱崎エリアの特徴

人形町

人形町はカフェや和菓子店などの飲食店が豊富なエリアです。下町風情が残る街並みは観光地としても有名で、休日には人通りが多く、騒がしく感じることもあるかもしれません。エリアの名前がついた人形焼は誰しも1度は食べたことがあるのではないでしょうか。

人形町駅周辺は狭い道が多いため、車持ちの方には不便があるかもしれません。商店街があるため、食品等の買い出しには不便がないと思われますが、大型商業施設はないため、電車やバスで大通りに出る必要があります。

街並みと日本ならではの飲食店の多さから、ご年配の方やお年寄りの方に人気のあるスポットです。ただ、観光地ということもあり物価や家賃相場は高めとなっているので、若者の1人暮らしなどには向いていなさそうです。

浜町

浜町はオフィスやテナントの多いエリアです。街灯が多いことや、ビジネスマンの行き来が多いことから、夜でも1人で出歩き易いのが特徴です。

治安が非常によく、子供たちやペットと一緒に楽しめるような公園も多いことから、ファミリー層にも人気が高いエリアとなっています。

ただ、都心まで電車で出ていかないと普段遊べるような場所が少ないため、若者には人気がないかと思われます。駅周辺のテナントやビルで働いている人など、ビジネスマンの1人暮らしや家族での暮らしには需要がありそうです。

人形町・浜町・箱崎エリアのマンション

クレヴィア日本橋、浜町アパートメンツ、人形町デュープレックスリズ、トルナーレ日本橋浜町など高層階マンションが多数建設されています。グレードはそこまで高くないですが、ファミリー層でも利用できる広めの賃貸物件から、おしゃれなデザイナーズマンションまで、様々な需要に対応できそうな物件が点在しています。

築年数が経過している日本橋箱崎シティハイツやアクシルコート日本橋といった物件でも賃料の相場は落ちていないため、築年数が経過していて流物件でも、今後長期的に貸し出していくことができそうです。

人形町、浜町、箱崎エリアの賃料相場

それでは、人形町、浜町、箱崎エリアの賃料相場を見ていきましょう。

㎡あたり家賃単価(万)

~5年以内~10年以内~15年以内
~30㎡0.460.440.45
~40㎡0.480.410.42
~60㎡0.450.40.42
~80㎡0.450.350.41
80㎡~0.390.350.41


直近の賃料データを参考に製作しています。マンションのグレードの高さや所在階数、間取りの良さによっても賃料が変動するので、あくまでも参考値となります。


中央区の中で考えると比較的2LDK、3LDKといった募集事例も多いため、家族がいる入居者にも需要があると考えられます。治安の良さや人通りの多さによる安心感、日本ならではの雰囲気が影響しているのでしょうか。

特に浜町は、ビジネス街であることのほか、八丁堀や八重洲などに比べれば賃料相場も高くないため、ビジネスマンの勤務先の関係か、1K、1DKのお部屋における募集事例が多く、出入りが激しいエリアと考えられます。

勤務の間に転勤や転職がなければ長く住んでいただけそうですが、入居者の解約後も新しい入居者の需要が途絶えにくいのではないのでしょうか。

【中央区】人形町・浜町エリアの物件を貸したい方は
中央区人形町・浜町エリアに物件をお持ちの方で物件を賃貸に出すべきか売却すべきかお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご相談をお受けした上で専任の担当者がお客様のご希望に合わせた不動産コンサルティングをさせていただきます。

まずは無料で査定する

最新コラム

カテゴリー


専属の担当者が賃貸管理を管理無料でサポート!